ぼちぼち日記

二人がいっしょになって笑いあう、あの笑いの効能や、危険や、その力について、決して十分に語られることはないだろう。友情や、欲望、あるいは絶望と同様に、恋はあの笑いなしですまされない。  サガン『熱い恋』

ブラックフライデー

Amazonだけでなく

いろんなお店でブラックフライデーするようになってるね

 

ハロウィン的に広がっていきそうだ

 

今回私が狙っているのは

Meta Quest3

ではなく(軽量化されたら買う!)

ポータブル電源!

 

これから起きるっぽい災害に備え

電気の確保をするのだ

(ところで食料の備蓄は直ぐ食べてしまってなかなか貯まらない)

 

ソーラーパネルが大きくて重い

という口コミが多く

完全に電気が止まるとソーラーパネルがないとどうにもならないけれど

邪魔になりそうなのでとりあえずポータブル電源だけ買おうか

 

先ず選ばなければいけないのが

何Wのものにするか

 

何でも使える最強2400くらいのがいいけど

かなり重いっぽい

この安いアパートの床が抜けないか

自分の腰がやられないか心配だ

 

600Wくらいのものが(最大1200Wくらい出るらしい瞬間)持ち運び安そうだけど

困るのがすっごく暑いかすっごく寒いか暗黒か

すんごい空腹か・・・だからうーん

 

 

正解が分からないけど

1200Wのにしようか

 

最近の家は太陽光で蓄電池を設置したものが推されていて

もちろん私もHMから勧められた

太陽風呂を使用していたのでなんとなく身近だった太陽光発電

即却下

 

10年ちょっとが寿命なものにしては初期費用が高いと思う

正直ポータブル電源でいいと思うけどどうなの?

 

良ければ実家にも一つ買う

田舎だと庭で火をおこせば灯りにもなるし暖も取れ食事も作れる

田んぼでお米や野菜も作っている

清水が湧き出る地域ではないけれど綺麗な水も山に行けばあるだろう

 

だから

東京近くでいるとき災害があった場合が大変なのだ

万が一のときは

近所の友達の家で住ませてもらうことになっていて

とりあえず自分の分の食事や水は持参

プラスαでポータブル電源を持って行くつもりだ

備蓄は美味しいお菓子、缶詰、カップ麺、ふりかけ、とにかく美味しいやつを