ぼちぼち日記

二人がいっしょになって笑いあう、あの笑いの効能や、危険や、その力について、決して十分に語られることはないだろう。友情や、欲望、あるいは絶望と同様に、恋はあの笑いなしですまされない。  サガン『熱い恋』

終戦をかんがえる

変な天気が続くね

 

節電モードでしている仕事

任されていることはまあまああるので

やる気を何とか出して朝3、午後3くらな感じで進める

なんとなくでも進めるのだ

 

朝流すのはプライムビデオの映画

今日は『日本のいちばん長い夏』だったかな

第二次世界大戦終戦の日までの激動映画

切腹とかたくさんあって

ゲームオブスローンズでも死ぬほど首カットを観たけれど

大変なのですよ人間は

 

あそこから良く国が再興したなと思うけれど

人間平和が日常になると不平不満が出てくるけれど

命をかけた毎日は想像を超えたきつさだし

 

フォートナイトでも観ましょう

戦闘精神があるのは本能だし

でも実生活は平和の方がよくないですか

 

f:id:matthew1224:20200910214625j:plain

牛角で300円のお皿をいくつか

おじいちゃんも戦争に行っていて

悪名高いインパール作戦に参加していたのだけれど

よく帰ってきたよね・・

 

今度おじいちゃんの体験記も載せようか