ぼちぼち日記

二人がいっしょになって笑いあう、あの笑いの効能や、危険や、その力について、決して十分に語られることはないだろう。友情や、欲望、あるいは絶望と同様に、恋はあの笑いなしですまされない。  サガン『熱い恋』

今とは違う未来の自分のために

瀬戸内寂聴さんの講演を聴きながら

破天荒な人って惹かれるもので

私が持っている料理本

宇野千代さん

森瑤子さん

向田邦子さん

 

料理はもちろん美味しいし

それについてのエッセーも素敵だ

 

寂聴さんはお弟子さんとかと住んでいるのかな

女性が周りで色々してくれていると

食事も豪華で楽しかっただろう

 

先日から早朝に起きている

仕事のスケジュールはがっちり組んでしていて

今回それを私生活でも採用することにした

 

これをすると毎日何かしら進んでいくし

漏れがない

なによりも

後でみて

なんかやった!感を得られる

 

毎日自分を褒めていくスタイル

 

仕事も東京からも引退すると決めて

しなければいけないだろうことが多くて

大丈夫かなと思ってしまう

 

先達者はとにかく続けろ、2年は続けろ

ということなので

成果が出ても出なくても腐らずに続けよう

 

私は努力を人よりうんとしないと人と同じようにできないから

人よりもっと頑張って続けないと成果はでないはずだ

 

一番創造的なことを思い浮かぶ時間帯に

自分の仕事の作業

それ以外で会社の作業をする

 

 f:id:matthew1224:20211114171114j:plain