ぼちぼち日記

二人がいっしょになって笑いあう、あの笑いの効能や、危険や、その力について、決して十分に語られることはないだろう。友情や、欲望、あるいは絶望と同様に、恋はあの笑いなしですまされない。  サガン『熱い恋』

今年から東京でも蚊取り線香

蚊の季節

よく蚊に刺されるのでなんとかしないと

数日前にはとうとう部屋で噛まれてしまった

どこにいたの?

 

実家ではキンチョーの蚊取り線香を使っている

他のメーカーのものを使ったら効かなかったとのことで

高いけれどキンチョー一択とのこと

 

ドラッグストアでキンチョーの蚊取り線香をチェック

ローズの香りなんていうのもあった

効くのか

 

アマゾンで値段を比較

意外にもアマゾンの方が安い

 

キンチョーとアース、どちらが効くかも調べてみた

どうも同じように効くらしく

キンチョーは日本製、アースはタイ製?外国製らしい

 

昨日頼んだら今朝早くも届いたので

お試しで焚いている

 

ベランダで炊くとご近所トラブルに発展する危険性もあるとのことで

窓を開けて部屋の中で

蚊って夕方から行動が活発になりそうだけど

日中は噛まれない

なんてこともないし

 

5センチ程にカットして焚いている

蚊がいないから分からないけれど効きそうな懐かしい香り

お線香は除霊にもいいと聞いたことがあったな

 

お線香と言えば

毎日いろんな香りの長細いお香を焚いている

インドのお店みたいなところで仕入れてきた

20本100円程

 

除霊にはセージを使うのかタロット占いの動画でよく見る光景

セージのお香からスタートし

最近はローズやイランイラン、ジャスミンなんかの香り付きのもので楽しんでいる

 

場所はキッチン

歯ブラシスタンドにさして使っている

これだと灰がシンクに落ちるのでいい