ぼちぼち日記

二人がいっしょになって笑いあう、あの笑いの効能や、危険や、その力について、決して十分に語られることはないだろう。友情や、欲望、あるいは絶望と同様に、恋はあの笑いなしですまされない。  サガン『熱い恋』

投資再開ちょっとだけ

金曜日!

お部屋にお花がいっぱいで

なんだか空気感が違うというか

綺麗な空気になってる感じがする

 

誕生日で友達からお花をプレゼントしてもらった

なんとも贅沢な気分

沢山あるので誰かにも幸せを感じてほしい

マッサージをいつもしてもらっている先生におすそ分け

 

ちょっと時間ができたので

動画で投資の勉強

勉強というか

まとめノートを作ってるだけ

 

上司の退職で昨年秋から時間がなかったのが

ようやく時間ができてきたので投資を再開してみよう

 

前に紹介したNOBUさん

教えてもらった通りに買うとどうなるんだろうと思っていて

小さめの額で試すことにした

 

NOBUさんはNasdaq100を軸として話しているので

米株もまた買ってみようか

個別株で大失敗中の私は

主に投信を買うスタイル

 

ただ

米株ファンドの場合ちょっと約定日が日本のと違って

翌々日とかだったような

先物がすごく上がっている日に、つまり下がりそうな2日前に買ってみた

思った通り2日後5%も下がったから喜んでいたら

 

はい、間違っていました!

すんごい下がった前日に約定しちゃってるーーー

約定した途端に5%マイナス

オワタ

 

仕方ない

こうなったら

ナンピン買い

これ戻るんでしょうか・・・

 

もういい、

日経平均の投信でも買おう

日経平均はここ1か月程で4回買っている、4回目は昨日だ

年始に損切りしてマイナス10万円くらいだったのが

プラスになったので2割の税金を引かれだした

2割も税金取るなんて

 

国民に投資で不足分をどうにかしてね、とか言ってたんじゃなかったの

 

前日の米株の5%超えの下げを受け、昨日の日経平均も500円程下げる

下げたといってもNOBUさんが話していたレンジ内

買っちゃおう

 

いつ上がるかなぞだけど、そのうち上がるでしょう

と内心米国株の失敗を気にしつつ考えていると

今朝から日経は上げ

 

NOBUさんに従うならもっと上がるんだけど

もうプラスになったらいい

勝ちにいってはいけない、負けないことが大事なのだ、らしい

 

ということで

昨日買って今日売った

 

今月はお花いっぱいの生活ができそう

明日は外での用事が終わったら何か美味しいものでも食べて帰れそう