ぼちぼち日記

二人がいっしょになって笑いあう、あの笑いの効能や、危険や、その力について、決して十分に語られることはないだろう。友情や、欲望、あるいは絶望と同様に、恋はあの笑いなしですまされない。  サガン『熱い恋』

JRについて学ぶ

退院したけれど

傷口がなんだか怪しい

激しい運動をせずともぱっくり開いちゃう感

 

そんな中、出社

今日は昼過ぎの電車だったのでガラガラだった

初JRユーザーになり

Suicaなるものを使ってみたい

いろいろルールがあったJR



そういえばJRにはグリーン車なるものがあり

お腹を切られている私が使うべきものかもしれない

 

購入方法を調べる

モバイルSuica。。。モバイルに登録できないーーー

仕方なく、前のスマホWifi使用でセカンドとして使用中)で試すとインストールできた

スマホ2台持ち。。。

いつも使っているマスターカードが登録できなかったので

仕方なくどっかのアメックスを登録

 

2千円だけチャージ

 

これで、グリーン券が事前購入金額でゲットできるようになった

 

そしてそして

すごいのがここから

JRには特急、なる電車も走っているのだ

 

これのお得な購入方法は

えきねっと

 

こういうの皆使い分けてるのかな

 

えきねっとに登録

特急券チケットレスで受け取るために必要なのが

ICカードえきねっとへの紐づけだ

 

自分のPASMOを紐づける

そこはSuicaちゃうんかい、と言われそうだが

違うの、緑の窓口、どこも混んでいて買えなかったのだ

このときはモバイルSuica登録前なので、モバイルSuicaでもいいのかは謎

 

こちらはいつも使っているマスターカードが登録できた

 

ということで

これからは座席に座れるときは、在来線の快速電車使用

 

座れなかったときは

グリーン車に移動し、グリーン券をモバイルSuicaで購入

(これは乗車してからの購入でもいいらしい、車掌さんが自分のところにチェックしに来るまでなら)

 

予め

朝9時台までと、夜17時以降の電車に乗ることが分かっているときは

えきねっと特急券チケットレス)を前日までに購入することにする

前日までだと特急券が大幅割引(35%)されるのだ

 

特急券とグリーン券の値段はほぼ同じ

特急のほうが1,5倍は時間が短縮される

 

タクシーだともっと時間もお金もかかるので

電車すごい

コロナもまた流行ってきており

お腹パッカーンな私はとてもまずい状態だし

ちょっと人込みをさけたいと思います