ぼちぼち日記

二人がいっしょになって笑いあう、あの笑いの効能や、危険や、その力について、決して十分に語られることはないだろう。友情や、欲望、あるいは絶望と同様に、恋はあの笑いなしですまされない。  サガン『熱い恋』

収納愛

これから5月まで毎月帰省し

家の打ち合わせ

私が老人になってからも住む家だけど

20-30年後のことを今考えても仕方ない

今好きな感じでお願いすることにする

 

両親はこれまで2つ家を建てていて

当然のように全て父の好みのみで作っている

なので

今回は母の意見を汲み取っていきたい

 

私は母が大好きだ

 

先ず外観

これは母の意見を全面的に取り入れた

一見3階建てに見える

 

そして母が大好きな収納

モデルハウスでも母が

わあ!まあ!と感嘆するのは殆ど収納を見つけたときで

多分収納にしか興味がない

 

今回母と私がお願いした収納系がこちら

 

1,リビングのテレビ裏(壁を作り裏側に収納棚を付けた)

2,そのテレビ裏収納横の半畳の隙間に扉なしの収納棚

2,キッチンから続く1.5畳のパントリー

3,ランドリールームに付けた作業台とタオルなんかの収納棚

4,脱衣所に付けた階段下収納(ハンガーラックと収納棚)

※脱衣所の3分の1程が丁度階段下にかかるのだ

ちなみに、もう一つの階段下スペースにはドラム式洗濯機が入る

(縦型がいい!と強めに主張するも、父のドラム式じゃないと嫌だとの意見でこうなった)

5,洗面台横の隙間スペースに収納棚

6,2Fに設けた7畳のファミリークローゼット

→4畳予定だったのが、景観が良くない方の壁側全面をあてたら広くなっていった

7,そうだ、両親の寝室があった、2畳のオープンクローゼット

ウォークインを計画するも、キングサイズベッドやソファなんかを置くと言うので

壁を取り除いた

8,和室にも2つ押入れ的なものを作った

一つは仏壇、一つは座布団等を入れるそうだ

9,お勝手口に設置するちょっとした靴と服の収納

 

収納多くない?

皆どうしてるの?

こういうのオプションというか造作だからまあまあかかるね

 

もちろん諦めたのもあって

2Fに予定していた小屋裏収納

内心、小屋裏収納で映画鑑賞なんぞ、と夢見ていたんだけど

ちょっと梯子怖いよね、足を踏み外したら、となりなしに

ただ、小屋裏スペースのために高めにしていた天井

そのまま高いままにしたいと母が希望したので2階の天井すごく高いです

 

それと作らなかったのがシューズクローゼット

玄関て広い方がいい、となくなりました

 

ところで

花粉飛んでない?

薬を飲んでいるのに鼻水が止まりません