ぼちぼち日記

二人がいっしょになって笑いあう、あの笑いの効能や、危険や、その力について、決して十分に語られることはないだろう。友情や、欲望、あるいは絶望と同様に、恋はあの笑いなしですまされない。  サガン『熱い恋』

困ったときに分かる友の本質

明日はまたPC修理の人が来るので

部屋を片付けよう

知らない人と2時間過ごすのはちょっとつらい

私は隣の部屋で過ごそうと思っていたら

友達に目を離さないように、と言われる

 

えーー

1時間くらいで終わらないかな

 

明日はちょっと出社したかったのだけれど

どうしよう

 

今回のPC破損事件で

また例の自慢同僚に苛つくことがあった

会社のシステムへは会社のPCからしかアクセスできず

画面がほぼ見えず使えない状況で担当者探しに苦戦

私が働いている会社は担当者が見えない化されており

何でもAIに最初に聞いてチケットを発行してもらい、というシステムなのだ

 

仕方なく自慢同僚に助けを求める

昨年秋

彼がシステムのアプリをインストールするときに

北京のITサポートの連絡先を教えてあげたのを思い出したから

 

そうしたらこの回答

分からないから会社に行ったと思う

 

いや、行ってないって知ってるし

もう一度頼むとオフラインになってしまった19時頃だったのだ

怒りを超えて

これまでこの同僚が社内のことで困ったとき

色々手続き方法を教えてあげたけれど

そうなんだ

 

もう無理だな

 

取りあえずPC修理の人が帰り道同僚に電話で確認してくれたとかで

また家に戻ってきてログインができるまでにしてくれたので

会社のITに連絡する必要がなく今日も仕事をすることができた

 

そのあとハッピーアワーに行こう的な誘いがきたけれど

行くわけない

もう連絡もしてこないでほしい