ぼちぼち日記

二人がいっしょになって笑いあう、あの笑いの効能や、危険や、その力について、決して十分に語られることはないだろう。友情や、欲望、あるいは絶望と同様に、恋はあの笑いなしですまされない。  サガン『熱い恋』

保健婦さんと面談 悪玉コレステロール異常値

仕事をしようとデスクに座ると

カレンダーのリマインドがポップアップされてきた

 

健康面談

 

え?

あ、そうだ健康診断がE判定だったんだ

また血便だろうか

 

電話が直ぐにかかってきて

ビデオ面談に移った

聞くと悪玉コレステロールが200もありこれは異常値とのこと

元々コレステロール値は高い方で150はいつも超えているのだ

 

悪玉コレステロール値が高いと心筋梗塞

血管が詰まる病気になりやすいとのこと

母がそれで危なかったので私も似た体質なのだろう

気を付けなければ

一応2年前にMRIで脳と心臓はみてもらっている

 

今日の面談のアドバイスではCAVIか頸動脈エコーを定期的にしてみてください

とのことだった

あとは脂肪が多い食事を控える

有酸素運動

病院と薬が怖い

大腸も悪いので合わせて気を付けていきたい

大腸の薬はもう3年程がっつり飲んで本当に嫌になった

どうしても自力で治したい

大腸はストレスが一番悪くてつまり。。。

 

ストレスが続くと、
自律神経のうち、交感神経が活発になります。

交感神経の活性化は腸を緊張させ、便秘、下痢、腹痛につながる

のだそうだ

 

ずっと緊張しっぱなしの職場だったのでお腹が壊れてしまったのだ

ストレスをためない環境に身を置くことが延命の最重要項目だ

きつくなったら深呼吸、そして笑いがある毎日を目指していく

 

ということで

今日はこれからちょっと有酸素運動をする