ぼちぼち日記

二人がいっしょになって笑いあう、あの笑いの効能や、危険や、その力について、決して十分に語られることはないだろう。友情や、欲望、あるいは絶望と同様に、恋はあの笑いなしですまされない。  サガン『熱い恋』

地盤改良工事~これからの地震に備えてなのか

家を建築中

自分の土地があるので土地代はかからない、と思われるだろうが

土地購入費がかからない代わりに

その場に建っていた家の解体工事費

地盤改良費

外構費

なんかで1,000万円は軽く超えてきた

 

今回したのは地盤改良工事

地盤調査をし地盤調査報告書に書いてあったのは

 

改良工事判定

 

ダメだった、らしい

 

具体的な内容はこう
検査をしたところ

全般的に1メートル20下のラインで無回転になったそう

(回転が無くなるということは地盤が緩い)
結果として判定は「部分転圧」が必要
この場合、外周基礎工事の何か所か深基礎工事にすることになる


方法として2パターン案内された

 

1つはアパートやマンションを建てているときによく見る

ボーリング?みたいなのをするらしい

7メートルまでコンクリートを埋め込む?本格的なもの 300-400万円

2つめは今回うちがお願いしたもので

1.2メートル弱い部分に穴を掘りコンクリートを流し込む工事 150万円

 

今回建てる家が大き目なので

普通の場合より3割程増額になっている模様

 

地盤検査は10年程前から必須項目になっているらしく

昔は多分なかったのでは 

少なくとも必ずしなければいけないものではなかったのだろうか

 

解体工事や造成工事等で既に大き目の支払いをしており

ちょっと辛かった

 

ただ工事内容は素晴らしく

これはかなり地盤がっちりになってるよ!と分かるもの

家族全員、これはすごい!と絶賛

とにかく今回来てくれている人たちは腕が本当によく

半分以上は若くない

溝の木を整えてくれた職人さんはなんと83歳

しかもその人が一番腕がよかったらしい

 

これから大きい地震が起こるとも言われており

国をあげて備えているのか

解体業者、電気工事、造成工事、地盤調査、、、素晴らしい職人ばかりがきてくれている