ぼちぼち日記

二人がいっしょになって笑いあう、あの笑いの効能や、危険や、その力について、決して十分に語られることはないだろう。友情や、欲望、あるいは絶望と同様に、恋はあの笑いなしですまされない。  サガン『熱い恋』

エアコンの電気代が気になって

毎日考えること、することが多く疲れる

意識的にのんびり何もしない時間を作らなければ

お風呂でも何か読んでいたけれど

最近はぼーと湯船に浸かることにしている

 

父がランドリールームにエアコンを付けたい

と言い出した

4畳しかないところだけど12畳用のを付けたいのだそうだ

リビングのエアコンを付けると電気代がすごくなりそうで嫌だ

キッチンとランドリールームしか使わないときは

ランドリールームのエアコンを使いたいと

 

仕方ない

HM営業さんに事情を話し見積もりを取ってもらう

ただし6畳用で

ついでに一番大きいエアコンを付けた場合のエアコン代を確認してもらった

 

一番大きいエアコンは高級ラインのもので省エネ

毎日18時間付けても驚くような金額ではなかった 6000円くらい

父に説明する

今と同じように一日つけっぱで使って大丈夫だって

 

ランドリールームのエアコンについては

母が暑いといけない、とのことで追加で付けることになる

プラス11万円

気密性のいい家と聞いているけれど

どのくらい暑かったり寒かったりするのだろう

 

ということでエアコン6台設置

1階に4台

寝室、和室、リビング、ランドリールーム

2階に2台

寝室、セカンドリビング

 

今の部屋のエアコンは6畳用、ほぼつけっぱで電気代は4000円