ぼちぼち日記

二人がいっしょになって笑いあう、あの笑いの効能や、危険や、その力について、決して十分に語られることはないだろう。友情や、欲望、あるいは絶望と同様に、恋はあの笑いなしですまされない。  サガン『熱い恋』

今のお家の間取りは最高

今週のお題「間取り」

 

この部屋に住んで3年弱か

気に入っている

古いマンションで広いこと

リフォームして綺麗なこと

場所が静かで便利なこと

 

一つ前の部屋もほとんど同じ広さ、家賃だったけれど

形がいびつというか

廊下の先にドアがあり

2階だったのだけれど・・

開くと目の前に雑木林になった空き地が広がっていた

雨の日はそこに椅子を置いて雨音を聞くのが楽しみで

 

トイレも台形だった

窓もあるし雑誌なんかを置くスペースもあったし

気に入ってはいたのだけれど

 

最大の問題は

大家さんが汚部屋

ということだった

上の家からと思われるGがときたま入ってきて

悲鳴をあげた

バルサンも定期的にしていたけれど

何度か大家さんの部屋を訪れたとき(ドアの前まで)

もうなんていうか

ドアに辿りつくまでの階段から膨大な荷物

ドアの前にも大量の荷物

 

 

引っ越すことを伝えると

嫌がらせを受けるようになって困惑した

両親はその部屋を気に入っていなくて

今の部屋は母と一緒にネットで見つけたのだけれど

前のところよりいい

そういえば

日当たりが最高

 

間取りは

キッチン

リビング

寝室

納戸にしている4畳スペース

バスルームとトイレは段差で分かれている

ユニットバスではなくて

どう説明すればいいだろう

海外のお家にあるような感じというのか

 

 f:id:matthew1224:20210417135203j:plain