ぼちぼち日記

二人がいっしょになって笑いあう、あの笑いの効能や、危険や、その力について、決して十分に語られることはないだろう。友情や、欲望、あるいは絶望と同様に、恋はあの笑いなしですまされない。  サガン『熱い恋』

ソーラーイルミネーションライト 災害準備兼用

新しい家になったら

父が楽しみにしているのは庭のライティング

自分の誕生日を華やかに祝いたいそうだ

 

Amazon Lighttonのライト 

 

父にソーラーイルミネーションを買い

ついでに自分用にも星形のを注文してみる

ソーラー充電なので真っ暗だと眠れない自分用に良さそうだ

先日買ったソーラーランプも稼働中

ただ

これだけでは暗くて怖くて

結局これまで通りリビングのスタンドライトが点灯中

 

 

ところでやっぱり気になるのは大容量(2000W以上)の

ポータブル電源

ソーラー充電もでき、エアコンも楽々稼働できるもの

安いもので13万円前後

ソーラーパネルは別売り

 

家の屋根には当然そんなものは乗せていない

15年くらいで寿命が来るとか初期コストが高いとか

結局電気代は高いままだとかいうデメリット以上に

廃棄が難しくて環境に絶対悪いでしょう

 

多分このポータブル電源に付けられるソーラーパネル

屋根に載せているのの劣化版みたいなものだろうけど

災害が多くなりそうな昨今

これすっごく欲しい