ぼちぼち日記

二人がいっしょになって笑いあう、あの笑いの効能や、危険や、その力について、決して十分に語られることはないだろう。友情や、欲望、あるいは絶望と同様に、恋はあの笑いなしですまされない。  サガン『熱い恋』

備蓄は1か月でいいのかな

なんだか変な感じがして

備蓄の食料を揃えだした

取り合えず1か月分を少しずつ揃えたい

水は2か月分いるだろうか

5年保存できる水、はとってもまずいのを3.11のときに知ったので

普通の美味しい水の2リットルペットボトルを買って行く

普通のペットボトルでも2年弱は持つのだ、美味しい水が飲みたい

 

保管場所

これはキッチンの上の吊戸棚に水以外を入れていくことにした

Excelで食品リストを作成、50日を切ったらリマインドが出るようにしておく

 

好きなお菓子を買って行く

ご飯系も、、、と缶詰コーナーに行くも値上がりしてるな

どんどんアマゾンで値上がりしていくカセットコンロをポチ

蓄電池のソーラー充電でなんとかしようと思っていたが

炊事系はカセットコンロを使い電気を節約することにしよう

 

お米は実家から送ってもらっている

無洗米が理想だけれど、、、お米があればなんとかなりそうな気がする

お湯があるならカップ麺、乾麺、お味噌汁とレパートリーが広がる

いやこれ、キャンプじゃないから