ぼちぼち日記

二人がいっしょになって笑いあう、あの笑いの効能や、危険や、その力について、決して十分に語られることはないだろう。友情や、欲望、あるいは絶望と同様に、恋はあの笑いなしですまされない。  サガン『熱い恋』

災害の備え

Youtubeで不穏な動画が多く

災害があったときのために備えをすることにした

実際3.11のときには大変な目にあったのだ(入院した)

高層ビルの高層階で被災した3.11、なぜこんなことにと呆然とした

ほぼリモートワークなのに

都内にいるときに災害が起こりそうな気もする

先ずは必要最小限のものを入れたポーチが必要だ

 

笛、非常食(羊羹、飴)、絆創膏、現金

こんなもんでいいだろうか

とりあえず家まで帰れば数日は生き延びられる

(今の家は遠いからちょっとあれだけど、都心を離れるのだ)

 

家で被災した場合は1ー2週間過ごせる備えが必要だろう

カセットコンロ、ボンベ

水、冷蔵庫保存が必要ない食べ物(缶詰、米、レトルト食品)

簡易トイレ、トイレットペーパー

ソーラー電気、蓄電池

救急箱

あとは何だろう?

 

ベッド横にシューズ、懐中電灯、ヘルメット

動きやすい服

着替え一式

カッパ

 

正直全然揃ってない

100均で揃うものは揃えたい

 

洋服は動きやすいものをまとめておく

出社がほぼないのでもうオフィス用の服は要らない

そちらへの出費を上記のものの購入に充てていこう

 

できれば困っている人にも分けてあげられるといいが

ちょっとした食べ物だよね

スーパーでいいなと思ったのが一口羊羹、賞味期限が1年もあって美味しいしカロリーも高そうで甘いから幸福感すごそうだ

 

どれから揃えよう

とりあえず今週出社があるので

非常ポーチを作るのだ