ぼちぼち日記

二人がいっしょになって笑いあう、あの笑いの効能や、危険や、その力について、決して十分に語られることはないだろう。友情や、欲望、あるいは絶望と同様に、恋はあの笑いなしですまされない。  サガン『熱い恋』

上棟式

アレルギーなのか

腕や胸辺りにぶつぶつが出てきて赤く腫れていた

疲れか便秘気味だったからか

漸く治ってきてほっとしている

お風呂でのこすり洗いは暫くやめておこう

 

家の工事は順調に進んでいて

上棟式があった

たくさんの大工さんが朝早くから来てくれて

私も挨拶をした

ニコニコ迎えてくれてほんわかした空間だった

上棟式には立ち会うことができなかったけれど

ご近所の人も見に来てくれて和やかに執り行われたらしい

家が大きい、と皆が言う。。。70坪の家にしなくて良かった

小さめの家は幾つか建ったものの

うちは結構大掛かりな工事をしているのが珍しいのか

周りも興味津々で眺めているようだ

 

総檜の骨格なので木のいい匂いがする

サイディングをして壁を入れると木が出ている面は全くなくなるけど

中は昔ながらの木というのがいい

地盤は強化してコンクリートをかなり使って固めてある

 

来てくれている大工さんの中には外国人もいる

東南アジアの人だ 数人いるらしい

未だ入って数年だろうか、よく怒られているも真面目にやっている

日本の大工の技術は世界でも一流だろう

日本のそういう分野を学ぶのは賢いと思う