ぼちぼち日記

二人がいっしょになって笑いあう、あの笑いの効能や、危険や、その力について、決して十分に語られることはないだろう。友情や、欲望、あるいは絶望と同様に、恋はあの笑いなしですまされない。  サガン『熱い恋』

実家に帰る計画

2年半後を目途に
地元に戻ろうかと考えている

両親は数年後に新しい家を建てる計画をしていて
二世帯住宅にしてもらえないか聞いてみた

私が戻ってくると思っていなかったので
平屋建てを思い描いていたようだが二世帯にしても良いと言ってくれた
父親が難しい人で、機嫌がいいときは楽しい人なのだけれど
本当に大変なので住居部分は分けた方が賢明だ

もし一緒の住居スペースにしてしまうと
住み始めて直ぐに決裂、東京に退散ということになる確率が高い、いや絶対そうなる

ということで
両親は1階スペース、私は2階スペース
キッチンとお風呂は共有
2階にはシャワーブースとトイレを別途作る等の案が出た
現在3つある家の一つを取り壊して作る予定で
今住んでいる家は洋服等の倉庫として使用したい

結婚もしていない自分にとって
家を建てるなんて関係のない話だった
自分は生涯そういうこともないのだろうと思っていたので
ちょっと楽しくなってきた

仕事は東京や海外でもしたい
ただパソコンがあればどこにいてもできる時代になった

することが多すぎて気持ちで圧倒されそうだ
でももう少しだけ時間はある
一つずつ進めていこう


f:id:matthew1224:20211024160412j:plain