ぼちぼち日記

二人がいっしょになって笑いあう、あの笑いの効能や、危険や、その力について、決して十分に語られることはないだろう。友情や、欲望、あるいは絶望と同様に、恋はあの笑いなしですまされない。  サガン『熱い恋』

小切手を手にした

自分の勘違いから

海外の株式を買ってしまう 所謂持株会

知ってた?外国で発行された小切手を換金するのは今の日本国では難しくなってるってことを

数年前にほぼ全ての銀行が外国発行の小切手の取り扱いを止めていたのだった

途方に暮れた

 

調べて唯一取り扱いのある信託銀行の口座を開く

最近は口座を持っているだけで口座維持費がかかるので最低額の50万円を入金

丸の内の銀行で手続きを行った

天引きされた額より1万円増えていた(本当は2万円くらいだけど手数料や為替で消えたのだった)

 

実は未だ社内の手続きが完了していない、というかエラーばかりで進まない感じ

毎月まあまあの額が給料から天引きされ外国株が買われている

これもう買い続けるしかないのか

あと何年この会社に置いてくれるか分からないし

そのうち円高にきっとなる!(はず)だし

もういいか、退職まで買い続けるのでもいいや

このお金はなかったことにしよう