ぼちぼち日記

二人がいっしょになって笑いあう、あの笑いの効能や、危険や、その力について、決して十分に語られることはないだろう。友情や、欲望、あるいは絶望と同様に、恋はあの笑いなしですまされない。  サガン『熱い恋』

四季報を読む

仕事どうなるのかな

 

 

個別株を選び出した

セミナーや会員制の投資塾のようなものがいろいろあって

大体毎月2万円ほどかかる感じ

損をした額を考えると

毎月2万円で済むなら安い

 

自分で勉強できないものだろうか

 

これを買った

プロの人がお勧めする会社500社に絞ってくれている 1500円

とても面白い

四季報は3800社以上も載っているらしく

読みづらそうだけど

これは至れり尽くせりな作りで驚いた

毎号買いたい

 

自分が勤めていた会社、親が勤めていた会社、日頃お世話になっている会社

割安で放置されているけど成長性が高い会社を中心に

100株5社買ってみる

儲かりそうだけれど興味がない会社は買わないことにする

 

 

個別は失敗続きで

痛い目にあっているのでレバレッジETFを買っていたのだった

でも動きが出てきたので個別株、やってみたい

 

今もっている含み損株

1,とある銀行株

含み損250万円だったのが現在マイナス85万円ほど

旨味は配当4%超

購入して10年程で損失分以上の配当金は受取り精神的ダメージが少ない

今後金利が上がれば元に戻り、たぶん利益も出そうなのでホールド

 

2,とある半導体関連株

何故買ったのか、あーがーらーない

現在25%下がっている、手放したい

 

3,有名赤字モバイル会社

もうダメだ・・・買ってから3分の1になっている

100株だけなのが幸い、ゼロになるんだろうか

ゆうちょ銀行まで連れ下げさせて申し訳ない