ぼちぼち日記

二人がいっしょになって笑いあう、あの笑いの効能や、危険や、その力について、決して十分に語られることはないだろう。友情や、欲望、あるいは絶望と同様に、恋はあの笑いなしですまされない。  サガン『熱い恋』

これからの生活費を計算してみる

これから先のことを考えるようになった
実家に住むのなら
固定費が減ることに気付いた

f:id:matthew1224:20210926191350j:plain

実家には家が3つあり
一つは数年以内に建て直す予定らしい
どうも私の老後用も兼ねているようなことを言っていた

両親はあと20年は私と暮らせるだろうか
彼らは大手企業に勤めていたので年金が多く
私から仕送りをする必要はなかった
逆に
26歳まで多くの仕送りをもらっていて
感謝している
バイト経験もなかったので最初の就職先で苦労したけれど

ただ
私は両親のお金に頼るつもりは全くなかった
直ぐに結婚して専業主婦になるつもりだったのだ
まあそれは叶わずのままで
26歳からだけれど自分のお給料で暮らしてきた

留学費用500万円は
数年働いたら貯まっていたので全部使って渡英した
帰国後は年収が高くなった

ということで
働くのは頭の体操として割り切ってきたものの
リモートワークを経験し
これまでのように自分の時間を使うのが嫌になった

東京で暮らすなら
月に20万円、年間240万円
20年で約5000万円
物価上昇を考えて6000万円

地元で暮らすなら
うーん

必要なのは自分のお小遣いだけになるだろう
月に5万円とか?分からない
年間60万円
20年で1200万円
車を2台くらい買うだろうから1000万円計上し
物価上昇を考慮し、3200万円か

どちらにしても
もう貯まったけれど
とりあえず今の会社から解雇されるまで行くか

年収は900万前後
税金で毎月20万円以上引かれる
どうなっているんだ


上司
なんとなく
もしかすると辞めるのを延期している気がしている
(でも今日現在、やっぱり辞めるのかなという行動も見られる)

どういう状況でも何時まで今の会社に勤められるかは不透明
とりあえず後1年、頑張れるかな
自分から辞めないようにね、と友達から言われた(私は直ぐ辞めるのだ)
そうしよう