ぼちぼち日記

二人がいっしょになって笑いあう、あの笑いの効能や、危険や、その力について、決して十分に語られることはないだろう。友情や、欲望、あるいは絶望と同様に、恋はあの笑いなしですまされない。  サガン『熱い恋』

乗って

今週のお題「わたしと乗り物」

飛行機には
年に8回くらい乗る

もう海外に行くのはうんざりしていて
パスポートも切らしていたくらいだから
専ら実家とか

でも
家族や彼となら
海外にいってもいいか

私は独身のままで
親に寂しい思いをさせているし
自分の将来も不安がつきまとう

結婚相手を探すため
もうずっとずっと婚カツをしていて
初めて好きになったのが彼だった


いつも男性からのお誘いは多かったのに
なぜ行き遅れたのか
きっと好きになるタイプが個性的過ぎるせいだ

今回こそは
添い遂げられる人なのか

付き合う基準は
彼がもし
落ちぶれて仕事がなくなっても
養う覚悟ができるか

yes

f:id:matthew1224:20190818222858j:plain

でも
人なんて

倒れている人に手をさしのべたくなる生き物ではなかろうか

弱っている人には
意外とそういう気持ちがわくものだ

人はキラキラしている人間にひかれるのではなく
人の闇に心を持っていかれるものなのだ

だから
究極は
最初会ったときに好きになれるかどうか

もうそれでいい気がする
あとは
なんだかんだ後付けだ