ぼちぼち日記

二人がいっしょになって笑いあう、あの笑いの効能や、危険や、その力について、決して十分に語られることはないだろう。友情や、欲望、あるいは絶望と同様に、恋はあの笑いなしですまされない。  サガン『熱い恋』

ガジュマルの移し替え

買ってから4年以上経つ

小さい鉢植えのガジュマル

上に出た根が折れてしまっていて

シンパシーを感じて持ち帰ることに

銀座の元の無印の下だったかな割引価格だった

 

なんか窮屈そう

と思いつつ数年が過ぎ

とうとう大きい皿に移し替えることを決意

 

ハイドロボールを注文した

 

f:id:matthew1224:20210202203058j:plain

5キロを購入

使っていなかった

骨董店で買った大きな和食器に植えることに

 f:id:matthew1224:20211003115807j:plain

実はガジュマルは2つあった

友達からもらった弦のガジュマルが初代だ

何があっても枯れなかったのに

夏に2週間家を離れていたら

暑さでとうとう枯れてしまった

 

その後小さい弦薔薇を植えていたのが

それも終わり

今引き抜いてみると

ガジュマルの根らしきものが残っていたので

大事にまた土に戻し水をやった

 

その友達とはもう会わなくなった

芽がでてくるだろうか

春まで見守ろう