ぼちぼち日記

二人がいっしょになって笑いあう、あの笑いの効能や、危険や、その力について、決して十分に語られることはないだろう。友情や、欲望、あるいは絶望と同様に、恋はあの笑いなしですまされない。  サガン『熱い恋』

アマゾンプライムデーで買ったもの⑧衣装ケース ⑨空気清浄機フィルター(シャープ用)

服が多すぎて

引っ越しの時の段ボールで積み上げているのだけれど

段ボール保管は良くないとよく目にする

 

6ケースあるのだけれど

少しずつ移し替えていきますか

 

f:id:matthew1224:20210627084958p:plain

 

実家はテレビショッピングで衝動買いした

シャープのプラズマクラスター加湿器付きの空気清浄機を使っていて

正規品ではない格安フィルターを送った

フィルターは2年持つとか5年持つとか謳っていても

真っ黒になったフィルターを見てしまうととても信じる気にはなれない

せいぜい半年でしょう

 

 

f:id:matthew1224:20210627085018p:plain

 

 

毎週のように遊んでもらっていた先輩

段々ストレスになってきた

向こうが優しくしてくれているのは分かっている

でも疲れてしまった

 

彼女が貧乏な理由が分かる

人生大いに迂回

というかなんて言えばいいのだろう

 

彼女とフランス旅行を予定した

私は少し前に体調を崩していたのでどうするか悩んでいたところ

彼女がパリに詳しいというのでお任せすることにし旅を決行した

 

そのとき思い知ることとなる

彼女の得意というのは私の理解とは違っていることを

 

得意なパリで

私たちは道に迷いまくった

彼女は英語もできないので迷っても人に聞くことはない

 

 

何時間も歩かされ

とうとう本格的に具合が悪くなってきた私

 

私が確認しますね

と彼女の後についていくことをやんわり断った

人に聞いたり地図、路線図を持って先導することに

 

パリに一度だけ行ってパリに詳しいと言う彼女に対して

私はそのとき4,5回目のパリだった

当然そのくらいでは詳しくなんかなかったけど

そんな私の方が効率的だった

 

そして私は熱を出してダウンした

 

彼女には移動中に別行動を提案した

はっきり言わないと分からないと思い

一緒に行動したくない、観光地に興味はないと伝えたと思う

彼女は道に迷って何時間も歩くのは楽しい発見だと言うので

私は楽しいと感じていないと即答

そこでちょっとした言い合いになった

 

別行動も何も

私は本当に体がきつくなっていて歩くのが辛かった

 

彼女がモンマルトル観光に出た後

微熱のままホテル近くのオルセー美術館でぶらっとし、ドラッグストアを覗いて

直ぐホテルの部屋で横になった

悲しくて涙が出てきた

 

友達にはがきをかいた

それを受け取った友達には心配をかけてしまった

 

そのあと彼女とは連絡を取らなくなっていたのが

今回の入院のときにまた親交を持つようになった

病気のときに色々してくれたことを感謝しているのだけれど

 

 

彼女曰く

彼女は外資系に勤めるキャリアウーマン

 

派遣社員で英語ができなくとも

自分がそう思うのなら

パリに詳しいキャリアウーマンなのだ