ぼちぼち日記

二人がいっしょになって笑いあう、あの笑いの効能や、危険や、その力について、決して十分に語られることはないだろう。友情や、欲望、あるいは絶望と同様に、恋はあの笑いなしですまされない。  サガン『熱い恋』

10年で変わったこと・変わらなかったこと

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと

 

お題が出ていたので考えてみた

 

変わらなかったこと

①未だサラリーマンをしている

②東京で暮らしている

③独身のまま

 

変わったこと

①東京に住み続ける意味が分からなくなってきた(地元に帰りたい)

②結婚したくなくなった

③自分にとって害のある人間関係から離れた

 

自分が地元に帰りたいと思うようになるなんて

考えもしなかったので驚いている

 

私は本当に会社勤めが合っておらず

転職の多い人生であった

外交的な性格に見られるしそう振る舞えるが

辛いのだ

 

 

在宅でできる仕事、フリーランスにぼんやりとした憧れがあったものの

どうすれば良いかわからないし

精神的苦痛を抱えつつサラリーマンをしていたので

昨今のリモートワークで目から鱗というか

幸せを噛みしめている

 

基本真面目な性格なので

仕事はきっちりだ

リモートワークになり土日も働き

仕事が多いと残業続きだったが

会社に行かなくていいって最高だ

 

今の会社は今後もフルリモートまではいかずとも

ある程度のリモートワークが許可されると思われ

これならばと将来が明るく感ぜられた

 

そこに上司の退職である

外資で上司の失脚はいただけない

しかも特殊な部署なので他に異動ができるのかは謎

他のディレクターの下につくのはきつそう

ということで

 

この仕事いつまでできるのか

先行きが一気に見えなくなった

来年がもう分からない

 

Fireが流行っているが

田舎で暮らすなら

私はもうあがっていると言える

 

両親も大企業勤務だったので年金も貯蓄も多い

私に子供はいない

これ以上稼ぐ必要があるのだろうか

親も堅実で

お金はできるだけ貯めるのがよいという考えだ

 

働く必要性という点については

苦汁を舐めるばかりのサラリーマン人生においても

仕事は全く害だけのものでないことも理解した

仕事をしていることで規則正しい生活になり

人との出会い、達成感、新しい技術の学びがもたらされる

 

現にこれまでとは業種の違う今の会社に入ったことで

これからの生活に役立ちそうな技術を学ぶことができた

 

緩く仕事を続けつつ

セミリタイア

私の目標はこちらにスライドさせることにしよう

 

 

 

 

友達とランチ

お寿司大好き

f:id:matthew1224:20211015114525j:plain

 f:id:matthew1224:20211015114708j:plain

 

f:id:matthew1224:20211015114644j:plain

f:id:matthew1224:20211015114605j:plain