ぼちぼち日記

二人がいっしょになって笑いあう、あの笑いの効能や、危険や、その力について、決して十分に語られることはないだろう。友情や、欲望、あるいは絶望と同様に、恋はあの笑いなしですまされない。  サガン『熱い恋』

自炊日記 

給付金

全国民にすればお金がもっと回るのにね

 

そもそも

色々指定するとそれを区分するのに一人当たり20万とか?人件費がかかるらしい

公務員が疲弊するし

なんか変なこと言う人がいるから

日本だけ経済成長も止まっちゃってるし

問題は深刻だ

 

ということで

 

自炊

なかなか上達しない

誰かの為に作ることが少なかったからだろう

いま

自分の為に美味しいものを作る!!

という境地に達し

引き続き頑張る

 

ご飯が茶色いのは

ほぼ玄米のご飯を食べているから

 

お米は万能食だし大好きなので好きなだけ食べる

お米の中でも玄米の方が栄養があるらしい

味も美味しいので玄米が最近気に入っている

 

玄米は24時間水に浸しておくと柔らかくなり

本当にお勧め

ただ直ぐ炊くと芯が残り匂いもある

前日に30回くらいごしごし力を入れて洗う

これで匂いと汚れが取れる

そのあとは水に浸しておいておくだけ

炊くときは少しの白米を気分で混ぜる

 

 

給食のポークビーンズコールスロー

さばのチャーハン

f:id:matthew1224:20211013165210j:plain

生わかめをお味噌汁に入れると最高なので

スーパーで見つけると必ず買う

 

 

f:id:matthew1224:20211013165236j:plain

ぶり大根は

なかなか匂いが付くので困るけれど健康にいいはず

 

卵は一日何個食べてもいいらしい

10個とかはでも苦しむだろうから

2個で

f:id:matthew1224:20211013165305j:plain

パセリは体にいいけれどパンチが強い味だ

仕方なく麺などに乗せる

麺はYoutubeで観たナポリタン用の特別太麺 Amazonで定期購入中

f:id:matthew1224:20211013165331j:plain

 

グラタンは

パスタの中で一番美味しいと私が思っているフジッリを入れた

(マカロニがちょっと苦手だ)

これはトマト味

別で米粉と豆乳のホワイトソースのも作った

焼いてチーズをかけるとなんでも美味しい

 

おばあちゃんが使っていたお盆を東京に持って帰ってきた

f:id:matthew1224:20211013165355j:plain

揚げ物をすると具合が悪くなりがち

これはオーブントースター250度で15分程焼いてみた

唐揚げ粉をまぶし、オリーブオイルを少し垂らす

美味しかった

 

サラダ油

また結構変なものでできているとかで接種は禁止されている

(特に私の持病には大敵)

オリーブオイルに全部変えた

そもそも油は体に入れないようにと言われているけれど

生きている意味あるのか

高い薬を入れているし

食材に気を付けてなんでも食べるスタイル

f:id:matthew1224:20211013165418j:plain

 

コンソメスープに豆乳

みごとに分離 これどうすればいいのだろう

コーヒーのときも

f:id:matthew1224:20211013165452j:plainf:id:matthew1224:20211013165125j:plain