ぼちぼち日記

二人がいっしょになって笑いあう、あの笑いの効能や、危険や、その力について、決して十分に語られることはないだろう。友情や、欲望、あるいは絶望と同様に、恋はあの笑いなしですまされない。  サガン『熱い恋』

初 確定申告!!

今日

やっと昨年の確定申告を

管轄の税務署に送った

医療費が160万程(もっとかかったと思っていた)

あとふるさと納税分を申告するためだ

 

やった!

動画を観たりウェブのまとめを読んだり

正直よく理解しておらず

友達に聞くも

大体確定申告をしているような高給取り人種は頭の回転が違い

「簡単」

の一言で終わる

 

ちゃんと読めば分かる

という意味だろう

 

ICカードリーダーも買い

作動確認もでき

よしこれでe-Taxとやらをするのだ

簡単と聞くやつだ

 

と試みるも

最初に郵送で作り始めてしまったのがいけなかったらしい

医療費の数はべらぼう、ふるさと納税も数が多く

郵送でいくことにした


 

今月はあと

入院保険の申請手続きがある

一旦明細を出したのだけれど

書式がダメとのことで

結局追加で診断書を出すこととなった

(私が行っている病院は診断書発行料がまた高い!)

 

それに難病の更新手続きもある

(当然のようにこの診断書は保険会社提出用の3倍くらいする)

 

恩恵にあずかっているものの

お金をもらう手続きはなかなかだ

 

 

上司はやはり

退職するらしい動きを見せている

 

とりあえず自分からは辞めないように

とは言われているものの

来年の今頃はどうなっているのだろう

 f:id:matthew1224:20211012202411j:plain