ぼちぼち日記

二人がいっしょになって笑いあう、あの笑いの効能や、危険や、その力について、決して十分に語られることはないだろう。友情や、欲望、あるいは絶望と同様に、恋はあの笑いなしですまされない。  サガン『熱い恋』

体臭

匂いはダイレクトに脳に届くとか?

汗臭い、体臭がきつい、髪からすえた匂いが漂う

口が臭い

などなど

生理的にきつくなる

彼はすごく体臭、口臭を気にしていて

無臭

香水も付けない


私は体臭がきつくなる食べ物を好んで食べないけれど

不潔にすると臭うと自覚している

いつもは夜にお風呂

朝はシャワー

水の節約で腰湯くらいにしている



綺麗な女性から体臭がすると

女の私でも衝撃を受ける

会社で二人近くによるとなんとも言えない

女の体臭がしてゾワゾワした

シャワーで取れると思うけれど忙しいのだろう


入院して一週間お風呂に入らなかったとき

点滴がご飯なので体臭はなかったように思うが

頭皮が臭くなった


悩む

老人になっても

毎日お風呂に入るようにしよう

f:id:matthew1224:20200516200918j:plain

血行が良くなるし

お尻の清潔さを保つことも必要

それに

周りに嫌われないように

臭いと本能的に嫌な気持ちになってしまうのだ