ぼちぼち日記

二人がいっしょになって笑いあう、あの笑いの効能や、危険や、その力について、決して十分に語られることはないだろう。友情や、欲望、あるいは絶望と同様に、恋はあの笑いなしですまされない。  サガン『熱い恋』

ふるさと納税今年もわくわく

今週のお題ふるさと納税


ふるさと納税をはじめてから 
もう何年だろう

私は独り暮らしなので
食べ物を大量にもらつても
珍しい果物を送られてきても
なんていうか
張り合いがないもので
全て母の好きなものを選んでもらって送っている

やっぱりこういうのは
人が喜ぶところを見る方が幸せな気持ちになるもので

昨年からは
入院費がすごいことになり
確定申告をするかと思っているので
ふるさと納税も五ヶ所以上してみた

それまではワンストップの範囲内でしていたのだ
たくさんの種類を選べたのでかなり良かった

毎年頼むのは佐世保のカステラ切り落とし
尾花沢スイカ
青森?のメロンとか

今年も既に
鰹の生節
餃子
豚肉4キロ
干物詰め合わせなんかを頼んでいる

届いたのは生節だけ
1月は注文が殺到するのだろう


納税額によって
金額がきまるのはわかるけど
皆に知ってほしいから
全員五件とか頼めればいいのに



入院生活
明日で終わりますように

f:id:matthew1224:20210123232736j:plain