ぼちぼち日記

二人がいっしょになって笑いあう、あの笑いの効能や、危険や、その力について、決して十分に語られることはないだろう。友情や、欲望、あるいは絶望と同様に、恋はあの笑いなしですまされない。  サガン『熱い恋』

老後のお金いくら必要?

入院中

最初に1泊半くらいは右手が点滴につながれていたので

Youtubeで勉強することに

 

勝間和代さんのチェンネルを観た

ミラクルひかるさんとか広瀬香美さんチャンネルでちらっと観て

彼女がチャンネルを持っているのは知っていたのだった

 

実際観てみると

実用的

面白い

 

以前恋人と別れたことで

消沈されていらしたけど

あれを観て

あんな完璧なエリート女性でも

私と同じように悩んだりしているのだなと

返って好感というか

親近感を持ったのだ

人間らしい

 

もちろんチャンネルを観ると

同じ人間とは思えないくらい優秀なのだけれど


なんだか猫との戯れ時間に鳥が大きめにさえずりまくったり

面白い

Daigoさんのチャンネルでも猫との神聖な時間があるけれど

ペットの家族がいるの


羨ましい

 

ところで

勝間さんのチャンネルで

いろいろお金について学ぶことがあった

なんとなくは自分で計算していたけれど

毎月必要なお金を把握することで

自分が無収入で何か月生きていけるかを計算しておく

というもの

 

家賃は収入の2割までに留めるということも学んだ

3割じゃないのね

 

自分の場合を考える

手取り金額は50-75万円ほど

最低の50万円で計算するのが良いので

家賃は10万となる

今のところは少し超えるけど

ほぼ範囲内

 

あと

無職になったとして

豪遊なんかはしなくなるだろうし、できないというか

そうだな

あと10万ほどあれば暮らせる

ということで

20万円あれば1か月生きていけるということ

年間にすると

240万円

 

50歳でリタイアするとして

80歳まで(90歳まで生きたらどうなるのか)

30年に必要なのは7200万円

 

でもリタイアしたら

別に都会に住む必要はない

熱海に住もうかな

それに

実家に戻ることもできる

そうなると

家賃10万が浮く

税金は年に50万も要らないくらいか

 

田舎は近所&親戚付き合い問題が大きくのしかかる

それが最大の問題だけど

 

両親が老後の最後の家を建てたいと言っていたので

わんちゃん

新しい家になっている可能性もある

 

遺産もどうも結構あるらしい

そうなると

もう

既に私が働いて貯めなくてもいいことになるんだけれど

何があるか分からないわけで

 

自力で生きるとして

7200万貯めるというのを目標にしよう

 

とりあえずそこまでいけば

仕事を絶対しなくてはいけない

というところから離れられるということか


ただ

仕事はボケ防止になるし

できるとこまで続けるのが健康に良さそう

 

 

 f:id:matthew1224:20210124182545j:plain