ぼちぼち日記

二人がいっしょになって笑いあう、あの笑いの効能や、危険や、その力について、決して十分に語られることはないだろう。友情や、欲望、あるいは絶望と同様に、恋はあの笑いなしですまされない。  サガン『熱い恋』

サウナで初ととのう

ジム

休会措置が終わり

今月は通うことに

でも

未だコロナがあれだし

今月4回会員になり退会することにした

 

仕事がバタバタしていたので

1回目のジム

 

サウナだけできればいい

1回2千円ちょっとか

 

Youtubeはじめちゃちょーとか藤森さんのチャンネルで

整う

というのを見てから

興味津々

 

行く前にネットで再度確認してから出掛けた

お風呂上り用に

届いたばかりガーゼのバスローブを持っていった

軽いめちゃくちゃ

 

f:id:matthew1224:20210418165654p:plain

送料込みで2200円くらい かなりお勧め

ジムはそんなに混んでいない様子

大浴場も

普通かな

 

先ずは軽く体を洗って

ドライサウナへ

11人定員で8人ほどもいる

多い

 

10分テレビを観ながら耐える

シャワーで汗を流し

冷水のお風呂へ

体を縮めて入ると入りやすいというので

お腹を押さえて小さくなって入る

60数えた

冷たいけれど大丈夫だ

 

そして椅子に座って10分

少ししてふわっとした気分になり

ふはははは

と自然に笑いがでてきた

 

これ

ととのうってやつ??

合法的にきまるとも言われているらしい

 

ドライサウナが混んでいるので

スチームサウナへ

これは・・・

 

何も見えない

時計もなさそう

なんとなく10分を過ごす

隣に座った女性が壁に向かってあしを持ち上げたので驚く

私もしたい

真似すると嫌かな。。。と我慢した

次はしたい

 

この後も同じことを繰り返すも

整い方が緩い感じ

 

髪と体を洗って

再度ドライサウナへ

 

ここで気付いたこと

 

 

ドライサウナの部屋の住人は

多分常連で

8割がガリガリまでに痩せていた

胸もすばって?る

お風呂なのでつやつやに肌が潤っているはずが

なんだか乾燥した鳥に見える

 

一方初心者サウナーな私はというと

はまちだ

肌に脂がたんまりのっている

 

サウナで血行がよくなっているので

尚更肌が輝く

 

毎日サウナをしていると

脂が取れてしまうのか

 

ホットヨガの先生

極限まで絞られていたもんな

若いから干からびていなかったけれど

これは

 

ガーゼのバスローブを羽織って

賢者タイム

さいこう

 

体から悪いものがごっそり取れた感

軽い

体ははまちだけど

気持ちはイルカ

 

家に戻って

サウナは週に1回程度がいいというのを確認した

心臓にも負担が大きいそうだ

 

来月からは週1くらいで近所の銭湯に行こうか

 

ととのう

は案外簡単にできることを発見

1回で整ったのでした