ぼちぼち日記

二人がいっしょになって笑いあう、あの笑いの効能や、危険や、その力について、決して十分に語られることはないだろう。友情や、欲望、あるいは絶望と同様に、恋はあの笑いなしですまされない。  サガン『熱い恋』

ワクチン2回目接種は

ワクチン受けた?

私は1回受けて2回目の予約はしていない

副反応が怖すぎる

 

ただ

3か月後なら受けてもいい

というのも

私が受けたファイザーは接種から3か月経つと

抗体価が4分の一に低下するというので

副反応も少ないんじゃないかという浅い考えから

(この接種後というのは2回接種後を意味しているのだろうが)

 

と、ここで

区役所から LINE でお知らせが来た


10月中旬で予約枠を大幅に縮小する

2回目の接種分は確保済みとのこと


私は2回目だから確保されているということかな

12月に入ってもしワクチンがやってなかったら

それはそれで仕方ないかな

 f:id:matthew1224:20210920093654j:plain

 

ところで3回目の接種は

2回終了後から8か月後になるらしい

何故8か月もあけるのか

そんなに抗体は持たないらしいのに