ぼちぼち日記

二人がいっしょになって笑いあう、あの笑いの効能や、危険や、その力について、決して十分に語られることはないだろう。友情や、欲望、あるいは絶望と同様に、恋はあの笑いなしですまされない。  サガン『熱い恋』

何度目かの決意

不調

 

水曜、木曜と入れていた約束をキャンセルする

元々この二つは気乗りがしなかったもの

体調が悪いところ無理して義理を果たすこともないのでは

二人に断りを入れた後

もう会わないでおこうと思った

一人は男友達

毎回割り勘にしているのに

世間的には自分が奢っている風に見せたいのか

その場で割り勘と店員さんに伝えると機嫌が悪くなる

 

後でペイペイに送ってくれればいいのに

そういうの恥ずかしいからやめて

みたいな

 

恥ずかしい?私も気分が悪くなる

自分の副業用に多めのレシートが欲しいのもあるのかも

(私がまとめて払ったときは戻ってこなかった、返してとも言わなかったけど)

 

5回くらいその場割り勘をした後

気分が悪いし面倒なので彼のペイペイに送金することにした

 

その都度

ペイペイにすごいお金入ってるんだけど、と言ってくるのも苛ついた

 

もっと嫌なのは一緒にいる間何時間も自慢話をエンドレスでされること

そんなことはないよ!自意識過剰だよ、と言ったら病みそうなので言えない空気

冗談で言っているのではないらしい

それ以上に嫌なのは

歩いているときとかに

あいつ〇〇が低い、〇〇も低そう

等、赤の他人を指さして批判をしはじめること

 

不愉快なんですけど

 

 

もう一人の友達は先輩

やり繰りが大変そうな先輩だ

そもそもお互いの価値観がすごく違っていたのだけれど

段々話しているとストレスを感じるようになっていた

 

もうこれは

違う

だけで仕方ない

 

今回も電車賃を浮かすために

彼女が自転車で行ける範囲の場所を指定されていた

私は1時間以上かけて都内に出て、そこから彼女の行動範囲に移動する為乗り換えて移動することになっていた

他の用事があるのなら良かったのだけど

正直面倒くさいなと思ってしまった

 

食事も私が持つことにしない限りまともなものにはありつけないだろう

 

いいところもある人たちなので悪いなという気持ちもある

でも

とても心に負担がきていて

私って神経質かな・・・

もう会わないことにしたい