ぼちぼち日記

二人がいっしょになって笑いあう、あの笑いの効能や、危険や、その力について、決して十分に語られることはないだろう。友情や、欲望、あるいは絶望と同様に、恋はあの笑いなしですまされない。  サガン『熱い恋』

グループLINEには入らない

グループLINE
どう?

とても苦手というか
ストレスなので
少し前に会社関係のを開かないことにした

2人はもう会社にいなくて
1人はまだいる

その在籍している男性がかなり優秀というか
目立つ存在なので
辞めた1人はその繋がりを維持したいだけで
私がいなくてもいいね
という判断

私のコメントはオールスルーだし
同僚とのやり取りを見学されているのも
居心地が悪いもので

私がいないと盛り上がらないから
潤滑油として必要なのだろうけど
うんざりしてきた

もう2度と会わなくてもいいな
となったので

前触れもなく
LINEを開かなくなった

これで縁が切れたと思ったら甘い

同僚から遊びに誘われる
なんで?と不思議に思うも
こいつはなんだかんだ言って暇なんだろう
いいね、と答えるも

辞めた人も参加したいと言っているとのこと
休みの日はいつでも大丈夫!らしい

いやいやいや
行かないでしょそれなら

会いたくないのは
色んなことに誘ってくるからという理由もある
そしてそのあと
まあまあ面倒なことになるというパターン

私のこと誘わなくていいのに
誘われる理由を考えた
私がいないとそこまで話が盛り上がらない可能性がある
すごく想像できる
それを回避したいだけの要員だろう

同僚からすれば
自分が仲良くしている人たちを
なるべく労力をかけずに繋ぎ止めたい

辞めた同僚の立場は
エリートな同僚とのコネクションをキープしたい

私は
別に縁が切れてもいいし
面倒な関係から抜けたい


あーあ

LINE抜けてるってことは
相当避けてるのにな

f:id:matthew1224:20210222234723j:plain