ぼちぼち日記

二人がいっしょになって笑いあう、あの笑いの効能や、危険や、その力について、決して十分に語られることはないだろう。友情や、欲望、あるいは絶望と同様に、恋はあの笑いなしですまされない。  サガン『熱い恋』

クリスマスに考えた

一足早く年末休みに突入

帰省している

家の打ち合わせでショックなことがあり

少し落ち込んでいて寂しさと少しの不安で落ち着かない

そんなときに、友達といろいろあり、疲れたな

 

 

数年ぶりに友達に会った

結婚してから生活に不満が大きくなりなんだかイライラしていた

イライラしているのはいつもか

 

本当はこんなはずじゃない、本来ならば皆より上の立場なのだから

自分は高級な暮らしをするべきだし、そもそもそういう生活しか知らなかったのに

とにかく周りとは違う、と

まあこれは以前から変わっていないので驚かない

ただ、生活が少し苦しいのかな

 

ちょっとだけ突っ込んだところ

怒らせてしまった

余裕がないときに私も悪かったな

いつも彼女が努力してこの関係を続けていてくれたのだし

少しくらい嫌な態度を取ってきたからといって切るのは酷いけれど

 

意味がないことを考えるべきじゃない、と言われると

 

どうでもいいことしか考えていない私にそんなこと言うのって

おまえは何も話すなと言っているのかな

何を話してもいいのかその都度精査して口に出さないと苛つかれるなら

もう話さない

 

 

でも、そういう自分もどうなのだ

仕事に慣れて効率的な行動を考えがちだけれど

自分がそういう行動をすればいいだけで

仕事以外で心の中で他人に求めたりしていないだろうか

その人であることを尊重しなければいけないのに

 

両親に対する態度も悪かったかも

仲良くやっていきたい