ぼちぼち日記

二人がいっしょになって笑いあう、あの笑いの効能や、危険や、その力について、決して十分に語られることはないだろう。友情や、欲望、あるいは絶望と同様に、恋はあの笑いなしですまされない。  サガン『熱い恋』

家の契約

東京に戻ってきた

今朝は雪だったのにこちらは快晴で気持ちいいお天気

 

昨日はハウスメーカ-で間取りの打ち合わせをし

見積りも合意、契約することになった

契約金百万円を振り込む

このあとは

現金払いなので受け渡しまでに三回に分けて支払いをする

 

見積り額は五千万円ちょい

これには家具や玄関までのアプローチ?なんかは入ってない

土地の造成や塀は入っている

家の価格が来月から値上がりするというし

確かにこれだけお願いして

この設備なら高額にもなるよね、、、と納得しているものの

高い

どうなってるの

 

今は物価もどんどん上がるし

残しても相続税贈与税もあるし

家とか車とかお金が掛かるものを買ってしまうしかない

家なんかは大工さんや水道、電機事業者が関わって

なんとなく周りにもお金を循環できそうな気もする

どうなのか