ぼちぼち日記

二人がいっしょになって笑いあう、あの笑いの効能や、危険や、その力について、決して十分に語られることはないだろう。友情や、欲望、あるいは絶望と同様に、恋はあの笑いなしですまされない。  サガン『熱い恋』

月について

最近観ている動画は

マドモアゼル愛さん

おじいさんなんだよ

不思議なのにしっくりくる

あれ

と思うのは

不思議なことを話す人が何人かいて

日本語は特別

これから日本が栄える

金がくる

とかね

 

愛先生も同じ話をしている

どこか情報源があるらしい

 

そういう話をする人たちは高いサロン料がいるのだけれど

愛先生はそんなことはない

それに月に関する独自の見解に引き込まれている

 

月は美しくて人間に良いものだと思っていたのに

害しかない、というような内容で目から鱗が落ちた

 

確かにルナティックという言葉もあるし

なんだか月には危険なパワーがあるのだろう

満月等は直接見るのではなく

盃に反射させて、坂月?優雅な貴族のようだけれど

そうやって眺めるのが良いらしい

 

そして月星座は自分には根本的に備わっていないものだという

私の月星座はうお座

端的に言うと・・・

現実主義者、真に信じるものはなく、他者への同情心を感じることができない

神秘家でもなんでもない普通の人

 

ameblo.jp

え笑

めちゃ言うやん

 

痛いところを突かれた感はある

自分をシンパシーを感じられない人間だと認めるのは辛いことだ

 

他の星座についても辛らつだ

月はこのような欠損を常に自分だと感じさせる幻覚をもたらすことで

人間を苦しませている(その素地がないものを敢えて自分だと思わさせることで)

 

動画では服装についても各月星座毎にアドバイスされていたような

私は月うお座なので

うお座が表すロマンチックなフワフワお姫様ファッションが

鬼門

ということに

 

確かにそういうのを着たい気持ちはあるものの

似合わない自覚もありフワフワファッションはしていない

 

私に似合うのは太陽星座のものだとすると

えっと

品質が良い上品ファッション、ということか