ぼちぼち日記

二人がいっしょになって笑いあう、あの笑いの効能や、危険や、その力について、決して十分に語られることはないだろう。友情や、欲望、あるいは絶望と同様に、恋はあの笑いなしですまされない。  サガン『熱い恋』

大変なことが好きな友達

仲良くしている友達

結婚した男性が面倒な人で

よく我慢しているなと感心する

一緒にいると魂が疲弊する関係に見える

共依存のような感じなのだろうか

食事の支度が大変!というのが口癖

二人とも働きだしたのだからたまには外食も入れるとか?

と言えば

 

彼が帰ってくるのが遅いからそれは無理

私がお弁当を作らないと昼を食べられないくらい忙しい人だし(そんなことはない)

倹約家だから夜は家で食事を食べたがるし

変なものを食べて体調を崩されたら私の今後に影響がある

とのこと

 

大変だね

彼はとても忙しいんだね

と答える

 

この話は延々10年くらい聞いていて

よく続いているなと思う

 

食事に執着があり大食漢の男性で

毎食作るのが大変なことで何もできないらしく

〇〇してみれば?と仕方なく返事をすると

私一人でするのは無理!

彼と別れるのは今更考えられない!という答えが返ってくることがあって

 

え・・・

私は一言も「離婚して」〇〇すれば、とは言ってないし

そんな設定で話してないのに

と困惑してしまうことがあった

 

今日もまたそれを言われそうだったので

一緒に〇〇できるといいね、と伝えた

気を遣っている自分に気付く

 

暗に

こんなに苦労しているけれど

家柄がいい人に嫁いでいるの

あなたみたいに一人ぼっちじゃないんだからね

と言いたいのだろうか、え、でも、そんなこと言われるのかな

 

暫く連絡を取るのはやめよう

疲れてしまった

 

本当に結婚している人で幸せそうな人がいない

人間はつがいの方が安定するというけれど

相手が合っていないだけだろう