ぼちぼち日記

二人がいっしょになって笑いあう、あの笑いの効能や、危険や、その力について、決して十分に語られることはないだろう。友情や、欲望、あるいは絶望と同様に、恋はあの笑いなしですまされない。  サガン『熱い恋』

投資事情

投資を始めたのは仕事をはじめて数年経ってから
最初はFX

そのあと転職した会社で
バースデイランチというのがあり
その月に誕生日がある社員を集めて高級店で食事をする
という面倒くさいイベントがあったのだけれど
そのときに社長が話していたのがこれ

うちは投資会社なんだから
投資が好きじゃない社員はないね
(面接の時に投資をしているか聞いているらしい)

私はセールスでの入社ではなかったからか
その話はされてなかった

どんなものか買ってみよう
そう思って始めたのが投資信託だった

うまくいかない
とりあえず塩漬けに

そのうち配当金がたくさんもらえるファンドが流行って
私も自分の財産のほとんどを注ぎ込んだ
毎月、幾らかは忘れたけれど
お小遣いにしては多すぎる額が配当金として振り込まれた
優雅な数年を過ごした気がする

そのうち基準価額が下がってきているのに気付き
全額解約
そのあとは日経平均を買っているだけの
インデックスのノーロードファンドを買い出した
上がったら売り下がったかなと思ったら買う

これも割と儲かった
今も先日ダウが下がったときに買って
育て中

でもそろそろ頭打ちになりそうか
最近はどんなファンドか流行っているのだろう