ぼちぼち日記

二人がいっしょになって笑いあう、あの笑いの効能や、危険や、その力について、決して十分に語られることはないだろう。友情や、欲望、あるいは絶望と同様に、恋はあの笑いなしですまされない。  サガン『熱い恋』

ピザが食べたい

自宅クリスマスパーティー
ピザを頼みたくなるよね

今年は近所に越してきた友達と
お家パーティーをするつもりだったけど
まだ予定を立てていない

というのも
そう
やり取りを始めた男性がいるから

そして
やっと初デート

一ヶ月メールをしていて
初デートがうまくいかなければ
もうメールは終わるんだろうな
そう思うとなんだか寂しい気持ちになっていた



初デートは
なんとドライブだった
車で来るなんて知らなかったので
乗って
と言われて少しだけ躊躇

この一ヶ月のやりとりで
彼が慎重なのはよくわかっていたので
車に乗った

大きな外車で美しかった
元カレも違うメーカーの大きなドイツ車に乗っていた


写真より老けていた
私より年上に見える

レストランに入った
私を見ているのがわかる

写真とイメージが違うね

え?写真の方が良かったとか?

いや。そんなことなら口に出して言わないよ
実物の方がいい

あれは写りのいい写真だったんだけどな、、、


私の仕事の話を聞いてくれた
興味をもってくれたようだ

お会計は割り勘
なんだか彼らしい


そのあと公園に誘われた
夜の公園
イルミネーションもキレイだ
微妙な距離感

駅の方まで歩いてきてしまった
え?このまま帰って!ということかな
と不安になってきていると

オブジェの前で写真をとろうと言われた
え??
私の写真がほしいという
ええ!
だから写真写りが悪いし苦手なのに
下見ないで?こっちみて!
等と言われ何枚か撮られてしまった

写りの確認も恐いからしない

また踵を返して歩き出した
私からいった

お茶飲まない?

そうだね、とスタバに入る
席を確保してきてくれた
割り勘
可笑しい

仕事の話を聞いた
趣味や元カノのこと

私の恋愛についても聞かれた
長く付き合っていた人がいた

そう答えた
なんで?別れたの?と理由を聞きたそうにしていた

ふふ
と笑って

別れちゃって、、、
といって彼の顔を覗きこんだ

他の話をしだした

もう別れたのだ

冬休みの予定を聞かれる

僕、リラックスしているよ
君とだと無言になっても心地いいと思う

あの女優に似ているね?
お酒のCMの、、、

ああ、ときどき言われるのだ
あんなに美人じゃない

似てるといわれるけど
そんなに似てないよと答えた

似てるよ

若く見えるね?
言われない?

言われない、年相応だわ

若く見えるよ
僕はいつも年上に見られるんだ


そうね、年下に思えないもの
責任ある仕事をしているから歳上に見られた方が
いいじゃない?

そういって
彼の顔をまじまじと見た

本当に年下かしら
仕事が忙しいというのは本当だろう、、、

旅行の話になり
私のコメントに彼が笑い出した
笑うんだ、、、
そのあとも沢山笑っていた


帰り手を繋がれた
可笑しい
こんな年なのに少しドキドキしている

次に会う日も約束した
また少し先だ








#ピザが食べたい

ピザハット×はてなブログ特別お題キャンペーン
Sponsored by Pizza Hut