ぼちぼち日記

二人がいっしょになって笑いあう、あの笑いの効能や、危険や、その力について、決して十分に語られることはないだろう。友情や、欲望、あるいは絶望と同様に、恋はあの笑いなしですまされない。  サガン『熱い恋』

おべや

友達の家に呼ばれる

引っ越し間際ということで
散らかっていると聞いていたけれど

部屋にはいっておどろく
これは、、、

引っ越し間際というのではなく
明らかにこれは
汚部屋??

私も引越しは
5、6回はしたことはあるのだけれども
このようなことにはならないのだ


私も片付けは苦手の方
きっちりとしているほうではない

むしろ散らかすほうだ

ただ
敏感肌であるし
色々と清潔にしていないといけない

洗濯や床掃除
トイレやお風呂掃
キッチンはこまめに洗う
毎日だ

トイレは休みだと数回洗うかも

床は綺麗に拭かなければ
べとべとになるだろうし
トイレは気を付けないといけない

友達の部屋は違った

洗面台はカビで黒くなっていた
明らかに何ヶ月も洗っていない


お風呂場の床には
直置きした詰め替えされていないシャンプー

床は当然数ヶ月は洗っていないだろう

トイレも

そしてテーブルの上には爪
なぜ?

爪を切ったのだろう
嘘でしょう?

これはどういうことなのであろうか
女も一人暮らしが長くなるとこうなるのだろうか


本当にぞっとした

すみかは居心地よく整えたいと思った