ぼちぼち日記

二人がいっしょになって笑いあう、あの笑いの効能や、危険や、その力について、決して十分に語られることはないだろう。友情や、欲望、あるいは絶望と同様に、恋はあの笑いなしですまされない。  サガン『熱い恋』

昨日は約束していた友達が高熱でダウン

いつもの友達をぶら歩きに誘った

f:id:matthew1224:20200830223922j:plain

金沢カレーだったかな 創業祭でお得になっていた

暑いので昼間は出歩くのが億劫だけど

週に二回くらい出かけている感じでよい気分転換になっている

 

 

カレーを食べながら本題に

 

会社本当にやめる?

まじ?

すぐにじゃないんでしょ?年末まではいる?

 

友達>>すぐにでも辞めたい

けど、話はこれから

でも10月まではいく気ないの

 

ええーーーー

でもでも

 

友達>>いろいろあり過ぎて疲れた

 

そうだよね・・・

もう今年は休むことにしない?

 

友達>>それは無理 住宅ローンがあるから

 

それって年間いくら払ってる?

〇〇〇万ね、じゃあその分は取っておいて

暫く休めない?

 

友達>>トレーダーしようと思う

 

は?嘘でしょ?

まさか信用取引するつもり?

年間幾ら利益が出れば生活できるか計算してみた?

年間500万、毎週10万の利益を出す感じだよね?

 

友達>>やるからには腹をくくる!

 

・・・ずっとやりたいって言ってたよね

1年やってみて軌道にのってくればそれでいこう

 

ということでその話は終わった

友達はお金をもっていないけれど家族の為に仕送りをしている親孝行な人だ

そういった事情もあり預金がなく

資金を借りて株投資をするという

のだが

儲かったという話を聞いたことがない

 

でも会社が疲れたという人に

会社に行くべきだと言うのは無慈悲過ぎるし

一旦好きにしてみよう、ということにした

 

友達はイライラして緊張してくると

神経質に髪の毛?頭をかく癖があって

今回も落ち着かない様子で頭部を何度もかいていて

気の毒になった

 

相当許せないことがあったらしい

 

初めて頭を神経質にカリカリやる姿を見たときは驚いてしまって

上品ではない、というか

いやこんな場合に上品とかそういうことを言っている場合じゃない

 

本当に彼女の中では切羽詰まっているのだろうと想像できる

何かと不器用な人だ

私も不器用だけれど

周りの人にも助けられお金の苦労をしたことがない

 

おいおい

人の心配をしている場合じゃないぞ

自分も人生つんでるんだから

 

いろいろぶっちゃけ話をして最後は大笑いで別れた