ぼちぼち日記

二人がいっしょになって笑いあう、あの笑いの効能や、危険や、その力について、決して十分に語られることはないだろう。友情や、欲望、あるいは絶望と同様に、恋はあの笑いなしですまされない。  サガン『熱い恋』

今年もありがとうございました

晦日

今年も一年お疲れさまでした

ありがとうございました!

 f:id:matthew1224:20220102214844j:plain

今年はなんか一回休みが2連ちゃん目な年だったのかな

自分についてそんなに考えたことがなかったというと変だけれど

自分だけのことを考えたことってなかったのに気づいて愕然とするという

 

自分のことばかり考えるのは最低

という考えがある一方

自分のことを先ず考えていかないと生き方が変になってしまうのも事実

 

私はもっと自分のことを考えてみようと思う

 

今日は友達とごはん

友達がかなり節約をしている

一緒にいると色んな彼女の行動で困惑してしまう

 

余裕がないからそうしているのだろうから

もっといいもの食べて、そこはお金使おう、なんて言うことはできない

 

節約は私も心がけている

全部に突っ込むと変な感じになるので

3回に一度くらいの割合で

こうすればもっと合理的!というのをソフトに挟んでみると

きつめに反論される

 

そう、彼女は生活がかかっているのだから

ぼうっと生活している私が言うのが違っただろう

 

能力は生まれながらに決まっていて

努力でどうにかなるということはないと言う

そもそも努力できる能力がない人がいるのだそう

 

楽しい話がしたかったのに

ときどき変な空気が流れてしまう

 

私が転職祝いであげたものをメルカリで売ったとまた今日も言っていたな

悲しくなる

(私がプレゼントしたこと自体を忘れているのか、すんごく安く売ったんだけどね、という新しい情報が今日加わり、悲しいを通り越してつらかった)

ここ数年、彼女は毎年のように引っ越しと転職をしていて

その度にプレゼントをしていた中の一つだ

お正月休みはもっとメルカリで売るの!と帰りに言っていたっけ

 

要らないものをあげてしまったのだ

メルカリで売って彼女の生活の足しになる

という貢献はしたはずだ

 

私がダメなんだろう

一人でやっていくのだ

 

12月いろいろありすぎ!

 

来年は一歩踏み出したい

やりたいことが色々あるのは久しぶり

来年は準備の年

住むところと仕事変えるために頑張る!!

 

来年も宜しくお願いします!