ぼちぼち日記

二人がいっしょになって笑いあう、あの笑いの効能や、危険や、その力について、決して十分に語られることはないだろう。友情や、欲望、あるいは絶望と同様に、恋はあの笑いなしですまされない。  サガン『熱い恋』

いろんな修行の仕方があるのだろう

金曜!

今日は出社して友達とランチ

彼女は結婚して大変な人生だ

旦那さんが疫病神だ

ケチ、容量悪い、給料は全て自分の物に、全て高級品、頭は悪いけど趣味勉強

一緒にいることで色んな災い、不自由な環境、大変な作業が発生してしまう人

ているでしょう

あれだ

生きるのが下手な人というのだろうか

 

 

彼女は結婚はこういうもの、堪えるもの

という考えなのか、そう思わないとやっていけないのか

意見は怖くてできない

 

やつれきった美人だった彼女の横顔を眺めながら

体だけは大事にしてね、というのが精いっぱいだった

 

この世は魂の鍛錬の場所と考えるならば

彼女も彼のお世話をすることで何かを学んでいるのだろう

ただ病気になってしまったりするんじゃないかと心配している