ぼちぼち日記

二人がいっしょになって笑いあう、あの笑いの効能や、危険や、その力について、決して十分に語られることはないだろう。友情や、欲望、あるいは絶望と同様に、恋はあの笑いなしですまされない。  サガン『熱い恋』

アレルギー対策

最近
アレルギー反応がでている

私は幾つかアレルギーを持っていて
でも気にせずに生きてきた

花粉症はひどいものだけど
周りも皆苦しんでいるし
特別なことではない

ただ
首回りにオデキができるので
ここ数週間アレルギー錠剤を飲んでいる

プラスして
TWINBIRDの空気清浄機フィルターを
新しいものに買い換えた
TWINBIRDの空気清浄機は本当にいい
フィルターもとても安いので
3ヶ月から半年に一回は替えている

目もアレルギー反応がきているので
アイボンは朝晩欠かせない

彼に教えてもらって
鼻の中も洗うことにした


f:id:matthew1224:20190908075900j:plain

まだ上手く洗えなくて
ネットで見るように片方の鼻から
ジャーっと水が出るようなことはない

レンジで少し温めて
付属の食塩をいれる
私はそんなに使わないので
一回で半量
朝晩することにしたので
1日一袋使うことになる

鼻に水が入ると痛そう
そう思っていたが
食塩水だと全く大丈夫

そういえば
まあまあ鼻炎気味な自分

教えてもらって良かった