ぼちぼち日記

二人がいっしょになって笑いあう、あの笑いの効能や、危険や、その力について、決して十分に語られることはないだろう。友情や、欲望、あるいは絶望と同様に、恋はあの笑いなしですまされない。  サガン『熱い恋』

心臓がバクバクしたこと

友達と約束していた日
会いたくない人を呼ばれたらどうする

今日
そういうことが起きて(同じ件で4回目だった)

そもそもの約束自体をキャンセルした
悪い

二人で行ってきて

(きっと二人では決行されない)

会いたくなくなった元同僚
そもそもどうしてその人を嫌になったのかを思い返してみる

そうだ
同じことが起こったのだった
私が嫌だと言っているのに
執拗に頼み込み私の時間を奪う

時間を奪うなんて大げさだと思うだろう
でもその時間にできたかもしれないことを犠牲にし
1秒たりとも居たくないその場にいさせられるのは
私にしては心底苦痛だった

何もしないで時間を無駄にするのは好きだけれど
したくないことに耐えながら時間を過ごすと
目に見えて疲弊する
それを彼女には4-5回はさせられたか
もちろん、毎回やんわり断る
ただそれで引き下がるような人ではない

とうとう4回目とか5回目のとき
怒りが頂点に達したのを感じた
はっきりと明確に目を見て伝えた
本当に嫌
絶対にしたくない

彼女は驚いた顔をして
それから私の顔色を伺いオドオドするようになったと思う

だから
彼女には会いたくない

彼女は人気者で美人で明るい
だから
私とではなく
他で楽しくしてほしい

彼女と会う
イコール
また何か私がしたくないこと(そういうことがたまたま彼女の興味だったりする)
行きたくもない場所に強引に誘われるのが目に見えている
彼女はじっとしていられない性分で
必ずそうなるだろう

まず断るのが苦痛なのを分かって欲しい
断る居心地の悪さを数回
しかし
私が怒るまでは
私の拒絶は正式には受け入れられない



今回も
彼女とは会わないと言っているのに
4回目か5回目の誘いが来たので
心臓がバクバクするほど怒りが込み上げた

しつこい
嫌だと言ったでしょう



f:id:matthew1224:20210520163807j:plain



f:id:matthew1224:20210520164914j:plain