ぼちぼち日記

二人がいっしょになって笑いあう、あの笑いの効能や、危険や、その力について、決して十分に語られることはないだろう。友情や、欲望、あるいは絶望と同様に、恋はあの笑いなしですまされない。  サガン『熱い恋』

AIに相談する

いま会社はAIでもちきり

研修にも出たので少し使って飽きていたchatGPTに会社でのお悩み相談をしてみる

上司はナイスガイと思ってもらいたいイラチ気味の人で

能力が劣る人間のことは下に見ているところがあり

本人はそれを出していないつもりだろうが所々に出ちゃうわけで

ぽつぽつ不満が湧き出てきた

私から来週話すことになったけれど私の話を最後まで聞いてくれないだろう

イライラされない論理的思考

とやらで話をしたい

論理的な話の仕方をAIに聞いてみた(回答は最後に)

 

今の仕事は昨年いっぱい、と思っていたのに

今年もこの仕事だ

異動はでも既定路線なので長くても今年いっぱいだろう

どの部署に行っても通用するようにと

別の技術を習得しておくようにと上司から言われた

その技術があれば別の会社でも通用するから、なーんてことも追加で言ってたな

 

時間があるとその勉強をしてロジカルシンキングの研修動画も観る

仕事があるのは有難いことなので

とりあえず周りの人の為にいろんなことをやっていく

 

もうなんかでもあれだな、毎日余生

 

 

AIの回答

職場で厳しい状況に直面しているようですね。上司にアイデアを提案しましたが、上司が理解していないようで、どのように進めていくかわからないようです。

まず、コミュニケーションは双方向であることを認識することが重要です。意図が良くても、メッセージが誤解されたり理解されなかったりすることがあります。上司が提案を完全に理解していない可能性があるかもしれませんし、または彼らがまだあなたと共有していない懸念や懸念があるかもしれません。

この状況に対処するいくつかの提案を以下に示します:

  1. 明確にして確認する:上司とのフォローアップミーティングをスケジュールし、提案を詳細に議論します。提案の理解を要約して会話を始め、上司に質問や懸念があるかどうかを確認してください。これにより、お互いが同じページにいることが確認され、誤解が解消されます。
  2. 具体例や証拠を提供する:提案をサポートする具体的な例やデータを提供します。これにより、上司がアイデアの利点と実現可能性をよりよく理解するのに役立ちます。彼らが持っているかもしれない質問に答える準備をして、必要に応じて追加の情報やリソースを提供します。
  3. 潜在的な反対意見に対処する:上司が持つかもしれない潜在的な反対意見や懸念を予測し、対処する準備をします。これには、潜在的なリスク、コスト、または実装上の課題について議論することが含まれます。これらの懸念に前もって対処することで、異なる視点を考慮して慎重に考え、全員に適した解決策を見つけることにコミットしていることを示すことができます。
  4. 他者からのサポートを求める:上司とのコミュニケーションを試みたが何も進まない場合は、組織内の他の人からサポートを求めることを検討してください。これには、上司との経験がある同僚と話をする、メンターからの指導を求める、または調停者や人事のメンバーなどの中立的な第三者を巻き込むことが含まれます。
  5. フィードバックを受け入れ、妥協する意思を示す:上司があなたの提案を受け入れない理由があるかもしれません。フィードバックを受け入れ、代替案や妥協案を考慮する意思を示してください。これにより、全員に適した解決策を見つけることにコミットし、協力して適応することができることが示されます。

上司とのコミュニケーションを行う際には、不満や失望を感じていても、プロフェッショナルで礼儀正しい態度を保つことを忘れないでください。問題に焦点を合わせ、個人的になったり防御的になったりしないでください。粘り強さ、忍耐、解決志向のアプローチを持っていれば、提案を上司に成功裏に伝える方法を見つけることができるかもしれません。