ぼちぼち日記

二人がいっしょになって笑いあう、あの笑いの効能や、危険や、その力について、決して十分に語られることはないだろう。友情や、欲望、あるいは絶望と同様に、恋はあの笑いなしですまされない。  サガン『熱い恋』

貧困化が進んでいる

東京に戻ってから忙しかった

先ず友達が遊びに来た

部屋の片付けと衣替えをすることになった

人が遊びにきてくれると部屋が格段に整頓されるので有難い

日頃から片付けを心がけていても人の目がないと散らかるもので

 

部屋のカーテンを全部洗う

から始まるので正直疲弊した

 

地元の友達に数人会った

感想は

日本、貧困が進んでいる

 

近所の家は夜になると電気が全く消えてしまって真っ暗だし

友達はやせ細っているし

疲れ果てて居なくなってしまった子もいるし

 

中身は全然変わってない

でも、痩せちゃってるしお金がなさそう

でもでも真面目に頑張っている

 

私は上京してなんとか仕事をしているから気楽にできているだけで

仕事がないところでは皆かなり困っているのではないのだろうか

 

食費しか直ぐに削れるところがないから

と友達は毎日あまり食事をしていない

夜は食べないのだという

 

そういうダイエットはある

でもダイエットじゃないのにそれだと

 

友達の好きなものを聞いて

朝は有名パン屋のバゲットサンド、ハード系パン、パンオショコラ、カスタードが乗ったデニッシュ

 

昼は有名焼肉店でコース料理とケーキ追加で

 f:id:matthew1224:20211109200800j:plain

友達が美味しい!を連発

私もおいしいね!と相槌を打っていたけど

 

今思い返すと

もう1年以上お肉を食べていないと言っていたし

増してやケーキなんて食べていなかったのでは

 

あんなにガリガリに痩せてしまって

涙がでてきた

 

 f:id:matthew1224:20211109200726j:plain